〆切間近!!「爆買い」後の中国は? 「訪日旅行客数NO.1の中国市場 最新トレンド2016」【やまとごころアカデミー通信 Vol.45】

やまとごころ教育・研修担当の丸谷です。
 
GWも終わりみなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
やまとごころでは、今まで22回「入門講座」として
開催しておりましたセミナーを「スタートアップセミナー」
と題し、新たにスタートすることが決定しました!
 
詳細もついにリリースされましたので
ぜひご確認ください!!
 
========================================
~ 今号のコンテンツ ~
========================================
 
1.〆切間近!!【JIMC x やまとごころ】
   訪日旅行客数NO.1の中国市場 最新トレンド2016
2  スタートアップセミナー詳細決定!!
3. 貴社スタッフの社内インバウンド研修をサポートします!
4. 編集後記
 
 
========================================
1.<<〆切間近!!/ 好評受付中!!>>
     【JIMC x やまとごころ】
  訪日旅行客数NO.1の中国市場 最新トレンド2016 
========================================
 
〆切5月18日(水)18時!!
 
中国人観光客の「爆買い」はいつまで続くのか?
中国人観光客はいつまで来るのか?
といった声も聞こえるようになってまいりました。
 
話題の著書『「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?
―中国人のホンネ、日本人のとまどい』(プレジデント社)の
著者でもあり、フリージャーナリストとしてもご活躍されている
中島恵氏を講師としてお招きするほか、
中国における訪日旅行総合サービス「日本之窓」に
COOとしてご活躍されている、JIMC理事 阿部 道広氏
(NEXTOUR代表取締役)にもご登壇頂き、
中国の最新動向を学びながら、
今後の中国インバウンドの行く末を探ります。
 
 
【JIMC x やまとごころ】
訪日旅行客数NO.1の中国市場 最新トレンド2016
 
日時:2016年5月25日(水)17:30~19:25 / 交流会 19:35~21:00
 
会場:ダイヤモンドビッグ社 会議室
〒 104-0032 東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル 6F
 
 
↓詳細・お申込みはこちら
 
 
==========================================
2.入門セミナー改編!
「訪日外国人観光 スタートアップセミナー 
  ~業界の構造・全体像を知る~」
 6月開催決定!!
==========================================
 
過去22回開催してまいりました
インバウンドビジネス入門セミナー」は
名前を「訪日外国人観光 スタートアップセミナー 
~業界の構造・全体像を知る~」に変更し、
6月より新たにスタートいたします!!!
 
対象をインバウンドビジネスにこれから取り組みたい
という初心者の方々とし行っていくことになりました!!
 
インバウンドってよく聞くけどなに?
インバウンド業界ってどんな業界??
など疑問をお持ちの方、
これからインバウンドに関わりたい!と
思っていらっしゃる方、ぜひご参加下さい!!
豪華特典もつきます!!
 
開催日:6月16日(木)18:30-20:30(受付18:15~)
 
詳細&お申込↓↓
 
 
========================================
3.貴社スタッフの社内インバウンド研修をサポートします!
========================================
 
やまとごころが企業内インバウンド研修をサポートします!
 
セミナーを開催していて、よく耳にするのが、
「社内でインバウンドセミナーを実施したい」という企業様の声です。
一般のセミナーだと、一企業のニーズや課題を
すべて取り上げて解決するのは難しいのが現状です。
 
やまとごころでは、企業様のインバウンドにおける
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
インバウンドセミナーの企画・コーディネートし、
その道筋や解決するためのプログラムをご紹介させて頂きます。
プロモーションから受け入れ態勢、語学など、テーマは施設や
企業ごとにことなりますが、それぞれの目的やご要望に合わせて、
最適なセミナーをご提案させて頂きます。もちろん、弊社の
セミナーなどでご登壇頂いた講師を派遣することも可能です。
 
↓講師派遣についての詳細はこちら
 
 
<オススメ!自社インバウンドセミナーのテーマ>
 
①もっと売上アップしたい小売店の皆さまへ
・中国人観光客にもっと売るおもてなしセミナー
 
②外国人観光客が急増してきた小売、宿泊、飲食、交通関連事業者様へ
・各国の特徴を把握する!インバウンドおもてなしセミナー
 
インバウンドのソリューション・広告を販売する企業の皆さまへ
・小売、宿泊、飲食、自治体へのインバウンドソリューションを
 提案改善ポイントとは?留意点は?
 
④苦手意識も克服!目からウロコ!明日から使える接客英語
・今からでも間に合う、接客英語研修
・<監督者向け>現場の苦手意識を取り除く英語研修
 
上記以外のテーマもお気軽にご相談ください。
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
最適な講師陣を選定の上、セミナーを実施させて頂きます。
 
上記やそれ以外の自社セミナー開催のご相談はこちらまで。
やまとごころアカデミー担当 丸谷・立川
seminar@yamatogokoro.jp
 
 
========================================
5.編集後記
========================================
 
こんにちは。
アカデミーチームの橋本です。
有料で自宅に宿泊者を泊める「民泊」について、
都内で運営している方にインタビューしました。
 
やはり気になるのは、トラブル事情。盗難や器物損害、
ご近所問題など、よく耳にしますよね。
ところが、運営者によると特に発生していないそうです。
せいぜい台所で手が滑って、コップを割った程度だとか。
 
というのも、以下のような工夫をしているから。
・駅から自宅までの行き方を、事前に動画で伝授
・共用備品にイラスト入りで注意書きを貼付
・自宅周辺を案内しながら、近隣マナーを徹底
・ホームパーティーを開き、信頼感を促進
 
その真意は、ズバリ「言葉も習慣も違う相手に、
こちらの要望を押し付けるのではなく、いかに理解と協力を
得られるかが大事だから」
そう話す運営者から感じたのが、思いやりのこころ。
これこそが、トラブルを防ぐ一番の秘訣なのかもしれませんね。