読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JSTO主催 第2回 ショッピングツーリズム基礎講座 好評受付中です!

おはようございます。
やまとごころ教育・研修担当の丸谷です。

ご好評頂きました、JSTO主催 ショッピングツーリズム基礎講座の、
第2回目の開催が9月8日に決定致しました。

ショッピングツーリズムの基礎やプロモーションの講義に加え、
現場の事例のディスカッションでは、
インバウンドに先進的に取り組んでおられる担当者から
現場の生の声をお伺いします!
小売業でインバウンド
取り組むことになった実務ご担当者様向けのセミナーの決定版です!

↓詳細・お申込みはこちら
http://jsto.or.jp/seminar-20150908/

宜しくお願い致します!

========================================
~ 今号のコンテンツ ~
========================================

1.8月のやまとごころ主催セミナー
2.9月開催のやまとごころ勉強会は「飲食」をテーマに開催致します
3.貴社スタッフの社内インバウンド研修をサポートします!
4. JSTO主催 第2回ジャパンショッピングツーリズム基礎講座
(協力:やまとごころ)のご案内
5.編集後記

========================================
1.8月のやまとごころ主催セミナー
========================================
好評につき、募集枠を拡大しました!
【残席4名】<第38回やまとごころ勉強会>

株式会社中国市場戦略研究所 徐 向東氏登壇!
『中国人観光客の消費性向を踏まえた情報発信とプロモーション』

募集人数を大きく上回るお申込みを頂き、
募集枠を拡大致しました!
今回は、徐氏が6月に出版された、
『爆買い中国人に売る方法~これが正しいインバウンド消費戦略』の
内容も踏まえつつ、最新の事例をお話頂く予定です!

【日時】8月4日(火) 15:00~17:00
(終了後、交流会を予定しています)
【場所】ハロー貸会議室新宿
(東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉(ミツバ)ビル6F)

詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150804/

講師の徐氏より、メッセージを頂きました!

「中国人の消費力や消費性向の真の姿を知らない
日本企業はまだまだ多いです。
こちら研修セミナーで最新情報をお伝えしたいです。
ぜひたくさんの方が来場いただければと思います。」

皆様のご参加をお待ちしております!


========================================

【これからインバウンドビジネスを始められる方にもお勧め!】
インバウンドビジネス入門セミナー>

インバウンドにこれから取り組みたい、あるいは、
取り組み始めたばかりの方を対象に、
2時間でインバウンドビジネスの全体像を掴んで頂きます。

【日時】第15回 8月19日(水) 18:30-20:30
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
    第17回 10月1日(木)18:30~20:30
   
【場所】新宿野村ビル 23F(東京都新宿区西新宿1-26-2)
    
【定員】20名

↓詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

========================================
2.9月開催のやまとごころ勉強会は、
「飲食」をテーマに開催致します
========================================
<第39回やまとごころ勉強会>

株式会社インテージア 代表取締役 片岡 究氏登壇決定!

飲食の現場、そして、マネジャーとして
訪日観光客の集客・受入に携わり、
飲食店向けインバウンドコンサルタントとして活躍されている、
飲食の分野でのインバウンドの第一人者です。
弊社主催のインバウンドビジネス基礎講座にもご登壇頂いている
大人気講師のひとりでもあります!

【日時】9月18日(金) 15:00~17:00 (予定)
(終了後、交流会を予定しています)
【定員】40名

詳細が決まり次第、当メルマガやホームページにてご案内致します。

========================================
3.貴社スタッフの社内インバウンド研修をサポートします!
========================================

セミナーを開催していて、最近よく耳にするのが、
「社内でインバウンドセミナーを実施したい」という企業様の声です。
一般のセミナーだと、一企業のニーズや課題を
すべて取り上げて解決するのは難しいのが現状です。
やまとごころでは、企業様のインバウンドにおける
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
インバウンドセミナーの企画・コーディネイトし、
その道筋や解決するためのプログラムをご紹介させて頂きます。
もちろん、弊社のセミナーなどでご登壇頂いた講師を派遣し、
お話頂く、講師派遣も可能です。

↓講師派遣についての詳細はこちら
http://www.yamatogokoro-ac.jp/haken.html

最近問い合わせが増えているのは、10月の国慶節に向けたセミナー。
2月の春節は、単月の訪日客数が過去最多となるなど、
様々な影響がメディアでも取り上げられました。
中華圏の祝日だった中国の祝日も、中国の経済成長に伴い、
世界的に影響を与える一大祝祭日になりつつあります!
受け入れ態勢や、これを気に「もっと売るおもてなし術」など、
国慶節に向け、スタートダッシュを一緒に切りませんか。

<オススメの自社インバウンドセミナーテーマ>

国慶節に向けもっと売上アップしたい小売店の皆さまへ
国慶節対策!中国人観光客にもっと売るおもてなしセミナー
・免税対策セミナー ~免税対応をどう売上アップに生かすか?~

②外国人観光客が急増してきた小売、宿泊、飲食、交通関連事業者様へ
・各国の特徴を把握する!インバウンドおもてなしセミナー

インバウンドのソリューション・広告を販売する企業の皆さまへ
・小売、宿泊、飲食、自治体へのインバウンドソリューションを
 提案改善ポイントとは?留意点は?

上記以外のテーマもお気軽にご相談ください。
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
最適な講師陣を選定の上、セミナーを実施させて頂きます。

上記やそれ以外の自社セミナー開催のご相談はこちらまで。
やまとごころアカデミー担当 丸谷、奥山
seminar@yamatogokoro.jp


========================================
4.JSTO主催 
第2回ジャパンショッピングツーリズム基礎講座
(協力:やまとごころ)のご案内
========================================

小売業でインバウンドに取り組む方向けに定期的に開催している
第2回ショッピングツーリズム基礎講座。
丸1日かけて、ショッピングツーリズムの基礎を学んで頂ける講座です。
少人数で行いますので、講師や受講者同士での
ネットワーク構築にもお役立てください!
やまとごころ代表の村山も総括を務め、
全体のコーディネートをさせて頂きます!
皆様のご参加、お待ちしております!

【日時】2015年9月8日(火)10:00~18:00   懇親会 18:30~20:30
【会場】JSTO 5F セミナールーム 
    (東京都港区西新橋3-6-2 西新橋企画ビルディング5階)
【定員】20名 (お申し込み順、定員になり次第締め切ります)

↓詳細・お申込みはこちら
http://jsto.or.jp/seminar-20150908/

実際のインバウンド担当者だけでなく、
ショッピングの分野でインバウンドに関心のある方や、
これからインバウンドに本腰を入れたいという方にも、
多くご参加頂きました。

前回の受講者の方々の声を一部ご紹介させて頂きます。

●「参加してよかったです。
他の人にも充分ススメられる内容だと思います。」

●「全体的にとてもよくまとまっていて、
明日から利用したい、実践したいことが数多くありました。
ありがとうございました。」

●「基礎的な事から、実践までお伺いできたので、
とても分かりやすく勉強させて頂きました。」

●「非常に勉強になりました。
正確な情報がなかなか探しにくいので
今後もこういった機会で勉強したいと考えております。」

●「インバウンドについては、経験がまだまだ浅かったのですが、
今回の講座を受講して基礎的な知識を身に付けられたことはもちろん、
現場の事例も聞くことができ大変勉強になりました。」

↓詳細・お申込みはこちら
http://jsto.or.jp/seminar-20150908/

========================================
5.編集後記
========================================

こんにちは。スタッフの奥山です。
同級生夫婦(元留学生)とそのご家族が日本へ帰ってきた時の話の続きです。

夕食後、ご両親に自分が数年暮らした東京を見てもらいたいと、
営業時間を調べ、都庁の展望台へ向かいました。
埼玉に住み、東京の学校や職場へ通う私ですが、
お恥ずかしながら、都庁へ行くのは初めて。

入口の金属探知機では、1名しばらく捕まりました。
無事解放され、展望台へ着くと、外国の方が多く、
お土産も外国の方を意識したものなのかな・・・等思いながら、
一周夜景を楽しみ、外へ出ました。
友人(奥さん)は、まだ買い物をしてないというので、
更にディスカウントストアへ。
ですが、昼間に旦那さんが以前暮らした街を巡り、疲れが出てきたご年配の方達から、
クーデター(笑)にあい、帰るため駅へ向かいました。

携帯電話もインターネットも使えない友人に、電車の乗換方法を念を押して伝え、
ホームまで見送りに行きました。
一本見送れば、座っていけると言ったのですが、
早く帰りたいのか、到着している電車に、全員飛び乗りました。
翌日からディズニーランド、富士山、そして関西から帰国という強行スケジュール。
余程疲れたのか、帰国した友人からの連絡は暫くたってからのことでした。

たった3時間ほどの再会でしたが、日本を楽しんで頂けたようで、何より。
ただ、私としては「お・も・て・な・し」が足りない!
貴重な経験をさせてくれた友人に感謝しながら、
濃密な時間を次の気付きへと繋げたいと感じました。

お付き合いくださり、ありがとうございます!